GGFT3の日記

ランとチャリの挑戦録

秋月300円液晶 バックライトLED化

秋月電子で有名な300円液晶を購入してしまいました。

まずバックライトの点灯から…。

 

初期状態のバックライトは冷陰極管が搭載されているため電源に交流を用意する必要があります。

しかしインバータは高価、時代にそぐわない などの理由から思い切ってLED化に挑戦してみました。

 

使用部品

・チップLED http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05318/

・定電流IC(30mA) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06134/

・12V ACアダプター http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01804/

 

回路図

f:id:GGFT3:20150402173232j:plain

回路図ではCRDですが定電流ICを使っています。

f:id:GGFT3:20150402173605p:plain

30mA流れるのでLEDの順方向電圧はデータシートから大体2.8V。

定電流ICの負荷は30mA * ( 12V - 2.8V * 3 ) = 108mW。

定電流ICは460mWパッケージなので許容範囲です。

バックライト全体の負荷は7倍で約700mWになります(汗)。

また電源も1Aまで流すことが可能なので許容範囲です。

 

まず両面基板を1*49(ランド数)にカットし、冷陰極管が収まっていたスペースに入るように削ります。

表にLEDを、裏に定電流ICをハンダ付けします。そしてUEWで並列化します。

f:id:GGFT3:20150402175434j:plain

f:id:GGFT3:20150402175445j:plain

 

f:id:GGFT3:20150402180036j:plain

冷極陰管以外はそのままで入れ替えてください。

いい感じに光っているため満足しましたが、

かなり明るいので定電流ICは10mAでいいような気がします。

 

正直インバータを買ったほうが安いし、楽なのでは…

 

次は画像を表示したいのですがいつになるのやら…。

それでは。

 

ref.

http://akizukidenshi.com/download/ds/on/NSI45030A.PDF

http://akizukidenshi.com/download/ds/nichia/nssw157t.pdf