GGFT3の日記

ランとチャリの挑戦録

ロータリーエンコーダ作り直し

前回作ったロータリーエンコーダがあまりにもお粗末だったので作り直しました.

 

主な変更点は,

1. 74HC14を追加.(波形をしっかり矩形にするため)

2. フォトラのエミッタ側の抵抗が可変のみだったので固定も混ぜた.

他にもいろいろとありますが,回路図を見てもらえればわかると思います.

 

f:id:GGFT3:20151011172510j:plain

f:id:GGFT3:20151006022351j:plain

f:id:GGFT3:20151006022342j:plain

f:id:GGFT3:20151006022643j:plain

f:id:GGFT3:20151006022912j:plain

角度はディスプレイに表示して見れるようにしています.

 

リセットスイッチしかないシンプルな設計にしました.

(正直言うとリセットスイッチ以外面倒くさくて付ける気しない)

 

今回はケース(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02774/)の加工に力を入れてみました.

このケースには固定用のビスが付属しているのですが,メンテナンス性を考えて

M3の雌ねじを切ることにしました.

 

いい感じに完成したので満足でした.

ではまた.